<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

住まいにある梅

家の近くには梅の木が沢山植えてあります。
ここのところ、急に温かくなってきたので、梅の花が咲き始めました。

梅の花って小ぶりでかわいらしくて大好きです。
さくらの花も好きですが、梅の花の方が品があって清楚なところが気に入っています。
香りをかぐとほのかに香って春が近づいてきた気持ちになれます。

梅の花は白とピンクがありますよね。
梅の花見はまだ行ったことがないのですが、梅好きな私にはきっと大興奮だと思います。

梅は中国から来たと言われており、アンズの近縁種だそうです。
確かに梅の実は杏に似ていますよね。

梅の実は梅干しや梅酒などに使いますが、未成熟青い実は毒性が強いらしいのでちゃんと料理本を見て作りましょう。

でも、梅酒の梅って青いし、市販の梅も青いので、何か違いがあるのでしょうか。
梅干しは体にいいとされていて、梅干しをオーブンで焼いて黒くしたものが健康に効果的だとある番組で言っていました。


梅の潰した健康食もありますし、クエン酸が豊富なので体にいいんでしょうか。
私は梅と一緒につけたシソが好きでよく食べますが、どちらも体に良さそうですね。

梅の花を見た後に、どうやって梅の実ができていくのかを観察するのが楽しみです。

男性 スキンケア
アスタリフト トライアルセット
[PR]
by ymat32 | 2008-02-27 15:10 | 住まい

ブーケ

小さなブーケを買いました。
花が大好きなんで、よく買うんですが、まーがれっと系が好きです、
花のにおいはそれぞれの花の種類で異なるので、また別な花が好きなんですが、マーガレットはやっぱり華やかで見栄えがいいし、全体のブーケのバランスを整えてくれます。

大体、500円前後のミニブーケはマーガレットが入っていますよね。
マーガレットが主役で他の花がそれを引き立てるような。

今回購入したのはオレンジ色のマーガレットに黄色い花や赤い実のついた植物、白いスイートピーが入っていました。

いつもなんとなく買うのですが、やっぱり部屋に花があると気分が違います。
すごくビビットカラーなマーガレットでインパクトがあります。
花びらの表はビビットなオレンジなんですが、裏は少しスモーキーなオレンジなんです。

マーガレットっていろんな色があるからこれも人工的に開発された色なんでしょうか?
でも凄く綺麗でかわいいです。

ミニブーケを始めに考えた人って賢いですね。
一回買ったらまたなんとなく買ってしまいます。

花の魅力って凄いもので、女性は特に花のあるところにいた方が綺麗になれそうな感じがします。

花粉症で時々花の花粉に反応する人もいるので注意が必要ですが、花の見た目や臭いでかなり癒されます。

お花を入院しているお友達に贈る場合には注意が必要です。香りの強いもの、大きくて花粉の出るもの、散って周囲に散らばるものも逆に迷惑になってしまいます。
入院のお見舞い品人気ランキング
[PR]
by ymat32 | 2008-02-27 15:01 | 住まい

家の掃除

家の掃除って好きです。
毎日掃除しててもこんなにほこりがでるもんだなと感心してしまいます。
掃除機で取るとほこりがわかりにくいですが、クイックルワイパーなどで取ると一目瞭然!
部屋が綺麗になった気がします。

窓を時々ふくと、タバコを吸っていないのに真っ黒になっていて、もちろん外側がですが、
拭きがいがあります。新聞紙でふくと汚れがきれいに取れます。


お風呂場の掃除はスポンジで気合いを入れて掃除するのが、水あかが綺麗に落ちておもしろいです。
お風呂場は天井や壁などにも汚れがつくので濡れてもいい格好で掃除をしないと大変なことになります。

昔から妊娠中にトイレ掃除をすると美人な子供が生まれるといいますが、トイレ掃除って狭いところをいろんな角度になって掃除するので以外と普段つかわない筋肉の運動になるんです。
それで体が健康になることからかわいい子が生まれるといわれているのかなと思いました。


どこでも掃除するとピカピカになった部屋は気持ちがいいので、休みの日などは積極的に運動もかねて掃除をするようにしています。掃除した後は、疲れて寝てしまいますが、それだけ掃除するのには体力が必要ってことですよね。普段運動不足なんでいい運動になって丁度いいです。
[PR]
by ymat32 | 2008-02-27 14:51 | 住まい

バルコニー

友人の家のバルコニーはとても広く自宅でバーベキューができるくらいのスペースがあります。
こんなに広かったら子だくさんでも洗濯物が沢山干せるな・・・などと思ったのですが、やっぱりベランダは広い方がなんか嬉しいです。

狭いと洗濯物を干す時に少し洗濯物が壁にあたったり、移動をするのに大変だったりするので。

ベランダが広い!それだけでなんかストレスフリーな感じです。

一軒家も専用庭があっていいですが、屋根がないので洗濯物は濡れてしまいますよね。
屋根があるところがマンションのいいところでもあるなって思います。

ベランダが広いと、友達とお茶やランチをできますし、夏の夜はビール片手に花火を見たりできますよね。

そういえば花火が正面で綺麗に見えるお宅に御邪魔したことがあるんですが、本当に綺麗でした。

花火が見えるマンションって特徴をアピールして売り出している物件もありますよね。
人混みの中で花火を眺めるのも楽しいですが、自宅での絶景はなんだか特別な気持ちになれますよね。


家の近所の住宅は花火が見えることを売りにしているのですが、この前御邪魔したお宅のような絶景ポイントではないような気もします。。。でも、周りに障害物がないので、小さくてもよく見えるんでしょうね。
[PR]
by ymat32 | 2008-02-27 14:32 | 住まい

住宅

家を探しています。
そろそろ引っ越そうかと思って。真取りは3LDKがいいんですが、駅やスーパーが近いところを探しているとどうしても部屋数が少なくなってしまいがちです。

少し駅から離れたところであれば3LDKくらいはありますが、車の運転ができないので雨の日などはやはり駅から近いと便利ですし、駅近は重要です。

和室より洋室派なんですが、1室は和室があると落ち着きます。

購入したい気もしたいですが、まだ賃貸でいいかなと思っています。
結構引っ越すのが好きなので、同じ家にずっといない方だと思います。

今まで6回くらい引っ越ししたのですが、どの家も汚れる前に引っ越したので年忌の入った家を見ると凄いな~歴史が刻まれてるなと思います。

住宅と言えば、URが古い住宅などを廃止しいましたね。
それによって住めなくなる人が大勢出てくるわけですが、市営住宅ではないのでまだよかったですよね。

UR優良賃貸はある程度の所得がある人が、いい物件を通常よりお得な価格で使えるというものなのですが、市営住宅は本当に所得が少なくて住まいに困って居る人が優先な住宅なので種類がちがいます。

市営住宅を希望している人は年々増えていて今では倍率が100倍な物件もあります。
市営住宅がもう少し、本当に困って居る人が使えるような仕組みになるといいですね。

良い住まいには良い椅子を。北欧ノルウェーの姿勢矯正椅子(バランスチェアー)はいかが?
[PR]
by ymat32 | 2008-02-27 13:58 | 住まい